アクセス解析から見えてくる経営戦略! ホームページを営業ツールとして効果的に使うことができます。 SEO・販売促進、集客、商品・サービス紹介などにご活用下さい。 |
トップページ >> ネットショップ運営サイトにおけるアクセス解析 |
■ネットショップ運営サイトにおけるアクセス解析のポイント |
第一位 | 検索キーワード解析 |
ホームページにたどり着いたユーザが、何を求めているのかをチェックします。 検索エンジン経由でのアクセスを増やすことが集客を促すことになるため、検索エンジンの解析は重要です。検索時に用いた キーワードが、ユーザの求めている商品・情報ですので、以下を確認して下さい。 ・該当する商品の品揃えは?(検索キーワードから、アクセスされたURLをチェック) ・ユーザをそのページまで誘導できているか(ページ別アクセス解析) ・ユーザのページ遷移をチェック(サイト内移動状況解析) |
第二位 | 検索エンジン解析 |
検索エンジンにおけるSEO対策、SEM対策を行うことは必須です。その結果がどれだけ出ているかを確認して下さい。また、その対策が どの検索エンジンに対して有効なのかも、検索エンジン別PV遷移解析に反映されます。 |
第三位 | アクセス元解析 |
どこから流れてくるユーザが多いのかを把握して下さい。ユーザが多く流れてくるサイトは重要ですので、サイト管理者と連絡を密に取り、 広告を出してもらったり、リンクを切れさせないよう気を付けて下さい。また、そのようなページのジャンルをチェックし、同ジャンルの他サイト からリンクを張ってもらい、自分のサイトへ辿り着く道を造ることが重要です。 |
第四位 | ページ別アクセス解析 |
広告の成果をチェックするのに役立ちます。掲載中の広告クリック数を調べたり、メールマガジンからのアクセスを確認して下さい。URLを、 http://www.sample.com/service.html?cd=magazineとしておけば、通常のservice.htmlへのアクセスとは別に、 計測することが可能です。これにより、広告媒体やアピール方法を変えたり、メールマガジンの内容を改良する目安になります。 |
第五位 | 都道府県別アクセス解析・都道府県別人数解析 |
ネットショップ以外に、実店舗も運営されている方は多いと思います。実店舗にもお客様を呼びたい場合は、地元・近隣地域からのアクセスも 気になります。地元の人がどれだけ見ているのか、ユニークなユーザ数は何人なのかも分かりますので、近隣へのアピールにどれだけの反響があるのかを測れます。 新聞広告、雑誌広告、チラシ配り、看板、クチコミなどの営業成果が分かります。 |