アクセス解析 アクセス解析から見えてくる経営戦略!
ホームページを営業ツールとして効果的に使うことができます。
SEO・販売促進、集客、商品・サービス紹介などにご活用下さい。
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アクセス解析の特徴と効果


アクセス元解析
解析から分かること
・ユーザーがあなたの Web サイトに訪れる前にどこのページを見ていたかを知ることができます。
・どのサイトにあなたのサイトがリンクされているのかが分かります。
・広告掲載している場合、掲載している広告からどのぐらいアクセスがあるのかが分かります。

サイトの改良方法
・アクセス数の多いリンク元は貴重です。そのサイトから常にリンクを張っておいてもらえるよう、依頼して下さい。
・広告掲載時、アクセスの低い広告も分かる為、無駄なWEB広告に費用を費やすこともなくなります。
・ブランドイメージを大切にする企業などにとっては自社にリンクをはるホームページを調べることも重要なブランド戦略の一つとなります。

検索エンジン
解析から分かること
・どの検索エンジンからのアクセスが多いかを確認することが出来ます。
・検索時にセットしたキーワードが何か、また何ページ目に表示されたのかも調べられます。
・既に設定しているSEO対策の効果があるのかどうか、一目瞭然です。

サイトの改良方法
・アクセスの少ないところのSEOを考え直します。
意外なキーワードや複数のキーワードで検索されている場合が多いので、そちらもSEOの参考になります。
・より多く指定されているキーワードを、見て欲しいページにセットして下さい。
アドワーズ広告を出すのに適しているサーチエンジン・キーワードが分かります。
・大手検索エンジンからのアクセスが少ない場合、そこを中心的にSEO対策することで、アクセス数が格段にアップします。

検索キーワード
解析から分かること
・閲覧者がどんな「言葉」を、また「言葉」の組み合わせを指定したのかが分かります。
・検索エンジン毎に指定されているキーワードの種類・数がわかります。

サイトの改良方法
・キーワードを組み合わせて検索することも多く、複数ワードでのSEO対策は、安易に検索サイト上位表示が可能になります。
・流行や他媒体での宣伝により、新たなキーワードが検索対象となる場合が多々あります。様々な検索サイトで上位指定されて いるキーワードをSEOに使用してみて下さい。

閲覧ページ数
解析から分かること
・1人の閲覧者が何ページ見て退出したかを集計します。
・閲覧数が少ないということは、見て欲しいページまでたどりついてない、魅力のないページがあるということになります。

サイトの改良方法
・退出ページ解析と共に利用し、退出させない、かつ誘導するリンクの貼り方にする。
・どこにもリンクの貼ってないページがないようにする。
・内容に興味のない閲覧者が多いと思われます。SEO対策などにより、興味を持っている閲覧者を招き入れる必要があります。

サイト内移動状況解析
解析から分かること
・ユーザがサイト内をどのように移動しているかが分かります。
・どこから入って、どのページを経由して退出しているかが分かります。

サイトの改良方法
・退出ページになんらかの問題があることが分かります。料金表のなどのページから出て行っている場合、 閲覧者は料金に不満がある可能性があります。
・退出ページに見て欲しいページへのリンクを張り、出て行かないように工夫する。
・会員登録、商品販売へのリンクを移動ページに設置し、たどり着いて欲しいページに進ませる。

ディレクトリ別解析
解析から分かること
・ホームページはディレクトリ毎に表示する内容が分かれていることが多い為、ディレクトリ毎の集計で、 閲覧者がどの情報に興味を持っているかが分かります。

サイトの改良方法
閲覧者が求めている情報をより詳しく・魅力的に掲載し、閲覧者獲得に努める。
・その情報にこちらが提供したい情報を融合し、上手く期待するページへ誘導することが重要になります。

最終設定ページ到達解析
解析から分かること
・設定ページ(登録ページ・購入ページ・申込ページなど)に到達した閲覧者の軌跡がわかります。
・検索エンジンから来た人はどんなキーワードで検索したかも判明します。

サイトの改良方法
・どのサイトから来たのか、どんなキーワードでこのサイトを見つけ、到達したのかがわかり、目的のページまで いく閲覧者の傾向を把握できます。その情報が掲載されているサイトへの広告掲載、相互リンクが有効です。
到達者が共通して使用しているキーワードなどがあれば、それをSEOとしてサイトに埋め込むのも有効です。

ページ別アクセス解析
解析から分かること
・純粋にアクセスの多いページ、少ないページが判明します。
・アクセスの多いページは、初回アクセスの多いページとも言えます。

サイトの改良方法
・アクセス数の多いサイトは、是非利用して下さい。そこから、見て欲しいページへの誘導が販売促進に繋がります。
・アクセス数の少ないサイトは、検索に引っかかるキーワードが少ない可能性があります。SEOの対策をページ別に行って下さい。

アクセス地域別解析
解析から分かること
・出来る限り、閲覧者のアクセス都道府県情報を解析します。
・地域ごとに提供している情報が、こちらの希望する閲覧者に見てもらえてるかどうか分かります。

サイトの改良方法
地域毎のキーワードをサイトに設置し、SEO対策を行って下さい。
・地域に特化したコミュニティサイトや情報提供サイトなどに広告を出したり、相互リンクをしてもらってください。

進入ページ解析
解析から分かること
・ユーザーが一番最初にアクセスしたページを知ることができます。
・検索エンジンは、必ずしもTOPページに飛ばしてくれるわけではありません。閲覧者の興味のあるページがよりおおく、 最初にアクセスされるページになります。

サイトの改良方法
・進入ページ集計はユーザーの興味や目的を知る材料となります。より詳しい情報、魅力的なコンテンツを用意し、 アクセスアップ、リピーターの増加を目指して下さい。それにより、ブックマークに入れてもらったり、他の人に 勧めてもらうことに繋がります。
・進入ページはサイトの中でも最も重要です。そこに魅力がなければ、すぐにお客様は去ってしまうからです。 価値ある情報の提供、希望するページへのリンクを必ず行って下さい。

退出ページ解析
解析から分かること
・ユーザがどのページから退出したかが分かります。
・ユーザが興味を持ってくれないページが分かります。

サイトの改良方法
・ユーザの滞在時間を長くする為に、退出の多いページを改善して下さい。他ページへのリンクをつけることも重要です。
・逆に、他の人のサイトへのリンクがあるために出て行ってしまうことも多々あります。その場合、リンクを外すことで 退出を防ぐことも出来ます。
・同様に、他サイトの魅力的なバナー(テキスト)広告が掲載されている為に、クリックして退出している可能性もあります。

時間別/曜日別解析
解析から分かること
・時間帯別のアクセス数を確認することができます。
・曜日別のアクセス数を確認することが出来ます。
・アクセスの多い時間帯、少ない時間帯を見分け、ユーザーの行動時間を把握しましょう。

サイトの改良方法
・サイトを更新する時間などの目安にもなりますし、メールマガジン配信をするタイミングも計れます。
・サービスの開始を閲覧者の多くなる曜日に設定したり、メールマガジンを前日に行うことでより効率的に集客することができます。

接続元ホスト解析
解析から分かること
・アクセスしてきたユーザのIPからホスト名を取得します。

サイトの改良方法
・不正アクセス、アクセス過多などがあった場合に、そのホストをチェックし、アクセス禁止にする時に利用できます。
・商品購入や会員登録、お申し込み、掲示板などでなりすましによる損失を防ぐことが出来ます。ホスト名を指定し、 アクセス制御を行って下さい。

ドメイン解析
解析から分かること
・アクセス元をドメイン別にランキング表示します。どのサイトからリンクされているかが一目瞭然です。
・メールマガジンを配信した時のクリック状況も確認することが出来ます。例えば、配信先がYAHOOやEXCITE、GOOなどの アドレスを使用していた場合、ウェブメールのため、アクセス元は、各サイトそれぞれドメインが共通しています。

サイトの改良方法
・ドメイン解析により、YAHOO(mail.yahoo.co.jpなど)のアドレス使用者やEXCITEのアドレス使用者からどのぐらいアクセスがあるかがわかります。
・メールマガジンの広告対費用効果がおおまかに把握できるので、広告戦略の参考になります。

国・言語解析
解析から分かること
・どの国からアクセスされているかが分かります。

サイトの改良方法
・日本語サイト以外に、英語・中国語などの表記が必要かどうかを検討することが出来ます。
国内外にビジネス枠を広げたい場合に、ご利用効果があります。

ブラウザ/OS/画面解像度解析
解析から分かること
・ホームページに訪れたユーザーが使用しているブラウザ毎の集計を確認する事ができます。
・ホームページに訪れたユーザーが使用している端末の OS 毎の集計を確認する事ができます。

サイトの改良方法
・より多く見られているブラウザを中心にホームページの見た目を調整したり、解像度の違いによって、 表示する画像の色彩などを合わせることが有効になります。
・画像の大きさ、文字の大きさなどもこちらの情報を参考にして、閲覧者に見易いものを作って下さい。(WEB制作者推奨)

広告リンク解析
解析から分かること
・他のサイトに貼ったリンクや広告がどの何回表示されたのかを日別に集計します。
・表示されたリンクや広告が何回クリックされたのかを日別に集計します。
・そこから来たユーザが希望するページに辿り着いた回数を日別に集計します。
これらを回数・割合で表示します。リンクや広告は、最大5つまで設定することが出来ます。

サイトの改良方法
・広告を掲載してもらっている場合、どれだけ表示されているのかが分かり、それが少ない場合、掲載サイトを変えることをお勧めします。
・表示数に対し、クリック数が少ない場合は、リンクテキストやバナー画像を変えることをお勧めします。
・クリックされた回数に対し、希望するページまで辿り着く回数が少ない場合、誘導方法を改良することをお勧めします。